SSブログ

小田急観光;宮ヶ瀬ダム [旅行]

小田急沿線に10年以上住んでいるのに小田急沿線の観光地にほとんどいったことがなかった。
厚木に大山と並んでハイキングコースになっている宮ヶ瀬ダムに行ってきました。
新宿から本厚木駅とダムまでのバス料金往復が含まれているハイキングパスが1700円くらいで売られているのでそれを購入して出発です。本厚木駅からバスで1時間くらいです。バスは30分に1本くらいなので時間を考えて出発です。
バスは山奥に入っていきますが、社内アナウンスで「この区間は自由乗降区間になります。乗車の場合、手を挙げて運転士に乗ることをお知らせ下さい。」とか。バスってのは停留所でしか止まってくれないと思っていたのに衝撃でした^^;
そうこうしているうちにバスはどんどん山奥に入っていきます。1時間ほどでダム湖が広がってきます。
やー、広い。
P1030314.jpg

現地は、結構、広い芝生がひろがっています。広いのであんまり混んでなくて気持ちがいいです。
P1030340.jpg
ここから遊覧船でダム対岸の「あいかわ公園」に行ってきます。

P1030353.jpg

約10分で対岸のダム側到着です。
P1030361.jpg

ここは水をせき止めているダムの上です。左は湖。右はせき止められて水がありません。
P1030363.jpg

ダムから降りたところ。
P1030378.jpg

あいかわ公園。なんか工事中で区切られてて結構、せまかった。人が多くてあんまり休めませんでした.
P1030395.jpg
P1030396.jpgP1030401.jpg

結構、歩いたのでくたくたです。バスで厚木の駅に戻って、駅前のマンガ喫茶で休憩です.ここが一番、落ち着くなんて思ってしまうのが悲しい^^;
P1030410.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

そーすけ

おかえりなさい。
神奈川に入ると意外に山とかダムが身近にあるんですよね。
そうそう、自由乗降区間というのは懐かしい。自分も相模原に住んでいた頃は、奥の山のほうに行くとそんな区間がありました(今も同じかわかりませんけど)。普通の路線バスでもそういう区間がありまして、乗るときも手を上げるとバスが停まってくれるらしい。便利なんだか不便なんだか^^;
天気が良いのでやっぱり人は出ていますね。近場だって込んでますよねこのシルバーウイーク。
出かけるときは、朝から出かけるに限ります。
by そーすけ (2009-09-22 18:35) 

なかば

どもっす。ここに行ったのは9月初めくらいでした。たぶん、シルバーウィークはさらに込んでいるものとおもわれます^^;
まぁ、当たり前ですが、家族連れがおおいので子供がうるさいうるさい^^;

by なかば (2009-09-22 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2万6800円PCイヤーホーン回収 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。