温泉・銭湯 ブログトップ
前の10件 | -

年末年始の銭湯 [温泉・銭湯]

銭湯の年末年始の営業はおおむね、12月31日まで営業。1月1日休み。1月2日特別営業。1月3日休み。1月4日から通常営業。見たいな感じです。

よくいく観音湯も1月2日は特別営業。特別営業は午前中だけとかかな?

岩盤浴で湯あたり [温泉・銭湯]

ひさびさに竹取の湯に行って岩盤浴してきました。
午前中のすいてるときにいって、満喫しようとしたのでですが、岩盤浴に入って15分くらいでのぼせてふらふらになってしまいました。
休憩スペースで休んでいたらそのまま寝てしまって結局、夕方。。しかも、だるさがとれなくてうちに帰ってそのまま、ベッドにダウン。おきたら夜中の12時でした^^
数年前までは1日中岩盤浴しててもだいじょうぶだったのに日ごろの疲れか、年のせいで体力なくなったか。。さびしい限りです。。
まぁ、疲れはだいぶとれた感じなのでよかったです^^

The SPA 成城 [温泉・銭湯]

通勤経路上にできたスパ。駅から遠かったので敬遠してたけどこないだ行ってきました。
小田急線千歳船橋駅から徒歩15分のところにある「The SPA 成城」。成城学園駅から二駅も離れているのに「成城」を名乗るとは何事かと、地元からかるく反感を買っているらしいデスが、それはさておき。。駅から徒歩15分はさすがにとおい。。しかし、無料のシャトルバスが1時間毎にでてますのでそれに乗っていくのがよいでしょう。9時から20時まで毎時45分にTSUTAYA前から出発しています。
入館料(タオル付) 平日 1,260円 土・日・祝日 1,670円
営業時間 10:00〜23:30 ※最終入場時間23:00(閉館30分前)
休館日 毎月第1金曜日 電話 03-5429-1526

風呂の構成:
つぼ湯、露天風呂、内風呂、ジェットバス
サウナ、水風呂

入場時間は5時間まで。でも、5時間ってのがちょっと、中途半端^^;入浴は1、2時間して休憩所2、3時間休むとちょっと、ぎりぎり。あと、帰りのバスの時間の調整もあるのでちょっと、面倒。でも、安いからいいんですけど。ちょっととおいけど歩いて帰ることもできるのでよいかと。土日でも比較的込んでないのもよいですね。ただ、食堂の味はいまいちかな^^;

通勤経路にあるので、朝、会社に行きたくなくなったらズル休みしていってしまいそう。。^^;

トルコ西部にある段になった温泉地帯 [温泉・銭湯]

「ヒエラポリス - パムッカレ」南トルコ西部にある段になった温泉地帯。ここの温泉は病気を治すとして、観光客に大人気だそうです。どうやって、そこまでいくんでしょうね。結構、高地みたいですが、やっぱ、歩きなんだろうなぁ。でも、こんなとこ行ってみたいなぁ。

壁紙ダウンロードは以下のページの「Enlarge Wallpaper」から

横浜、万葉の湯 [温泉・銭湯]

去年(2008)横浜行ったときの下書きがまだ、のこっていた。11月くらいにいってきたので1年も放置でした^^;
横浜いったのは久しぶり、前いったのは「サクサク」の公開収録があった時だから(2001年)7年ぶりか。
中華街は全然しらべないでいくとどこいっていいのか分からなくてこまりますよね。駅に観光案内があるけどおいしいお店がどこかはかいてあるわけでもなく。。横浜に住んでいる友人にどこがおいしいかきたら「並んでいる店があったらそこにいけ』と言われました.なるほど、そうかも。でも、並ぶのはあんまり好きじゃないんだよね^^;東京の人はなんであんまり並ぶの抵抗がないのかよくみんな並んでいますよね。
で、並ぶの面倒なので並んでいない店にいくとやっぱり、あんまりおいしくなかったです。[もうやだ~(悲しい顔)]やっぱり、大変でもならんでいる店にいくべきだったか。。まぁ、自分は食べ慣れてないお店だとおいしくてもあんまりおいしいと感じにくいので観光地でうまいとおもったことはあんまり、ないんですけどね。。
お土産屋も多いけどお土産ってどこも同じになってしまっあんまりほしいものがないんですよね。いろいろまわりましたが、自分のためにお茶をかって帰りました.^^;暴々茶と花茶です。花茶は花が圧縮されていてちぎりながら入れます。お湯をいれると花の形がもどり急須にうかんできます。中国のお茶はにおいが独特なので好みがありますよね。やっぱ、日常、飲むなら日本茶の方がすきだな。^^;
写真は昼ですが中華街は夜いくと甘栗の店頭販売がそこら中にあって10メートルおきに試食をすすめられてたいへんです^^;なんで甘栗だらけ何でしょう?
甘栗買ってみました。売り子さんが日本語あんまりわからないらしくて、「袋はいらないです」って言ったのに「もっといれろ」と勘違いされたのか、2すくいくらい多めにいれてくれました。食いきれないからそんなにいれなくていいんだけど。。味はあんまり、甘くなく味がなかったです.まぁ、甘すぎるよりいいかなとはおもいましたが。
ここは「港の見える丘公園」だったかな?海に面していて横にひろいです^^ジョギングをしている人が多かったです.あと、犬の散歩している人も。お店には犬をつなぐことのできるところがありました。
街並みはきれいですよね。
で、目的地の万葉の湯です。いわゆるスーパー銭湯。受付が結構、込んでました.中はわりとひろめなのでそんなに込んでないですが、湯船がいまいちひろくなかったかな。屋上は足湯になっていて見晴らしがいいです。例によって家族連れがうるさいのが残念ですが。休憩所もそこそこあったのでゆったりはできました。料金が2500円くらいしてちょっと、高めなのが残念です。まぁ、高いのでそんなに込んでいないってのもあるので安ければいいってもんじゃないですけどね^^;

温泉:稲城天然温泉 季乃彩(ときのいろどり) [温泉・銭湯]

4月25日世の中、早い人はGWがはじまったようです。しかし、土砂降りですげー寒いです。今日はSPA成城というスーパー銭湯に行こうと思っていたのですが、雨なのであんまり行く気がしなくなってしまいました。と思いつきました。雨の日はみんな外出を控える→休日は混んでるといわれている温泉にいくとすいてるかもしれない→そうだ南多摩にある「稲城天然温泉 季乃彩(ときのいろどり)」に行ってみよう。ということで雨ですが出かけてきました。
稲城天然温泉 季乃彩(ときのいろどり)http://www.tokinoirodori.com/
  9:00-25:00平日700円土日祭日900円岩盤浴40分500円。
  JR南武線 南多摩駅下車 徒歩約5分。
シャンプーは常備ですが、タオル、館内着は有料なのでタオルはもって行きます。
すでに3時をすぎていましたがやぱり、下駄箱をみると結構奥の方が開いているようでした。やっぱり、雨の日はすいていたようです。お風呂はそこそこ人がいましたが湯船には余裕があるのでゆったりはいれました。しかし、雨の日でもこのくらいの混みようなら普段の休日はぎゅうぎゅうなんだろうなぁ。と感じました。
お風呂も種類が充実。内風呂でよかったのは寝湯と炭酸湯。どちらも温度が低くて長くつかっていられます。しかし、寝湯で長くつかってから立ち上がったら立ちくらみがして倒れそうになってしまいました。あぶないあぶない。^^;
露天は檜風呂、岩風呂、寝ころび湯。檜風呂は檜の屋根と湯船でよかったのですがにおいは檜ではなく消毒用?の塩素のにおいでした。残念。しかし、雨の日の露天は雨が顔にあたって困る^^;
岩風呂が人気で人が集まっていました。なんでかと思ったらそこは源泉かけ流しで温泉が濃いんですね。源泉は42度くらいですが、雨のせいで39度くらいになっていてゆっくりつかれるようになっていました。たぶん、普段は熱くてあまり長く入れないだろう。あとはサウナです。サウナは混んでいて座るところがないくらいでした。サウナは気持ちがよいので好きです。めちゃめちゃ汗かいてから水風呂にはいって体をきんきんに冷やしてまた、サウナ。この循環をやり始めるととまりません^^;
そうこうしているうちに3時間くらいたってしまいました。無料休憩スペースで休んでいたら家族連れがやっぱり、うるさい^^;子供をよぶ母親の声がでけーでけー。しかし、1000円以下とは思えないきれいな施設でした。これはやっぱり、混むでしょうね。しかも、食事処もお安い設定になっていてカレーが650円くらいからありました。安いので混むのはしかたがないので、ゆっくり入りたい場合は、別のところがよい気がしました。まぁ、ここは平日会社やすんでくるとすいてていいんだろうなぁ^^;

温泉:深大寺ゆかり [温泉・銭湯]

三鷹の深大寺のちかくにある温泉「深大寺ゆかり」に行ってきました。[いい気分(温泉)]
駅から遠いのでバスで行きます。調布の駅から30分おきに無料のシャトルバスがでています。
朝10:00から夜10:00まで営業。料金1650円。
男湯女湯あわせて14種の温泉があるそうなんだけど男湯は6種類だけなのでちょっと、かなしい。
内風呂、五右衛門風呂、滝見風呂、香り風呂、備長炭水風呂、あとサウナ。
結構、よかったのは滝見風呂。壁から滝を想定した水が流れていて結構、いい感じでした。

難点は全体に狭いところですね。もう少し、広い湯船があるとうれしいんですけどね。まぁ、あんまり混んでなかったのでよかったです。混んでいたのは休憩所ですね。たたみ20畳くらいで結構、広いのですが、午後になると結構、混みこみな感じでした。

徒歩5分くらいのところに深大寺があったので帰りに寄ってみました。写真には写っていませんが結構、人出があってにぎわっていました。家族連れが多いかと思っていたのですが、若いカップルとかも結構、いました。
そばまんじゅう食べたかったけどダイエット中なのでがまんしました[もうやだ~(悲しい顔)]

天然温泉ほの香 [温泉・銭湯]

最近、温泉好きです。週末は近場の温泉です^^
神奈川県厚木にある天然温泉ほの香に行ってきました
大人: 1,680円(税込)(タオル、サウナ着付き)
営業時間10:00~24:00 休館日奇数月の第3木曜日
小田急本厚木駅から車で15分くらいのところにあります。駅からシャトルバスが出ているので電車で行っても大丈夫です。北口は毎時15分発。南口は毎時45分発。南口は停留所に看板がありますが、北口はありません。北口は空港行きのバスの停留所に停車します。
お風呂は7,8人でいっぱいとあんまり広くないです。湯船は露天もあるのでそんなに混みこみって感じじゃないです。
ここのお勧めは100畳敷の遠赤外線巨大サウナ「火の鳥」。みんな本とかもって入っています。あんまり暑くないのでゆっくり入れます。
食事処は2:00-5:00まで軽食しか出なくなるので時間を逃すと食事が悲しい。
「火の鳥」はひろいのですが湯船が狭いのがちょっと難でした。でも、そんなに混んでないし、ほとんどの人は「火の鳥」メインなのであまり問題ないと思います。

ドクターフィッシュ [温泉・銭湯]

丘の湯で「ドクターフィッシュ」をやっていたので体験してきました。
10分500円。食堂の横に10人くらいすわれる椅子と水槽が設置されていました。
足をいれると大小さまざまな魚が大量によってきます。魚が足にまとわりついて、足をぷちぷちついばまれます。ちょうど、ジャグジーで泡が足の周りについている感じです。1回の体験ではほとんどなにもかわりません^^; なんどもやらないとだめなんだろうなぁ。
となりには小学生がはいっていたのですが、小学生の足はきれいなためかほとんど、魚がよってこないようです。
やはり、大人になるほど老廃物がたまっているということなのだろう。

雨の日、露天風呂 [温泉・銭湯]

昨日(5月10日土曜日)、あまりにも疲れていたのでひさびさによみうりランドにある「丘の湯」に行ってきました。
雨が降っていたので結構、寒かったです。連休明けの土曜日のためか、雨のためか、すいてて良かったです。
雨の中、露天風呂に入るのは、ちょい、寒いですが、長く湯に入れるのでよかったかも^^