SSブログ

マンガ:ちはやふる [マンガ]


ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

  • 作者: 末次 由紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05/13
  • メディア: コミック


漫画喫茶のおすすめに「ちはやふる」という少女マンガがあったのでよんでみた。
。。。泣けた!泣きながら7巻まで一気読み。内容は競技カルタ(百人一首)に、はまって全国一をみざす女の子の話。宝島社「このマンガがすごい!」2009年オンナ編3位、2010年オンナ編1位。と2冠を達成しているのは伊達じゃない。(って、「このマンガがすごい。で面白いとおもったのはあんまりないけど^^;)。ストーリーはスポ根マンガだけど。頑張って練習して全国大会で勝つとか負けるとかいう展開です。ヒカルの碁(読んだ事ないけど)とか麻雀マンガの「咲っ!」(アニメを何回か見ただけだけど)と同じと思われます。が、頂点をめざして頑張る描写はやっぱ泣ける!おっさんなのでスポ根感動マンガで泣いてしまう。。。
講談社BE・LOVEのページで立ち読みできるみたいです。
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000003555
いまの自分におきかえるとこんな情熱はもうとうの昔になくなったなぁ。と、年寄りくさいことを考えてしまいました。百人一首といえば、高校か中学のとき、最初の何首か暗記させられたなぁ。
「秋の田のかりほのいほのとまをあらみ、わがころもてはつゆにぬれつつ」
「はるすぎてなつきにけらししろたえのころもほすてふあまのかぐやま」
うーん。ぜんぜん、わすれてる^^;
8巻が2010年3月発売らしいのでたのしみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。