SSブログ

集英社文庫ナツイチ [本]

ああ、本屋で集英社文庫ナツイチの冊子をもらってしまったら、つい本を注文してしまった。10冊も。。今回はなんか、仕事でつかれているので癒し系の書籍が多かったかもです。

漢方小説 (集英社文庫 な 45-1) (集英社文庫 な 45-1)

漢方小説 (集英社文庫 な 45-1) (集英社文庫 な 45-1)

  • 作者: 中島 たい子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/01/18
  • メディア: 文庫


仕事も、恋愛も、なんとなく疲れちゃった…。 大丈夫! そんなときの処方箋。 川波みのり、31歳、脚本家、独身。胃がひっくり返ったようになるのに、眠れないのに、病院に行って検査をすると『特に異状なし』。あのつらさは何? 昔の男が結婚したショックのせい? それとも仕事のストレス? 最終的にたどりついた東洋医学で、生薬の香りに包まれながら、みのりが得たものは。心と体、そして人間関係のバランスを、軽妙なテンポで書き綴る


コンビニ・ララバイ (集英社文庫)

コンビニ・ララバイ (集英社文庫)

  • 作者: 池永 陽
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/06/17
  • メディア: 文庫


小さな町の小さなコンビニ、ミユキマート。オーナーの幹郎は妻子を事故で亡くし、幸せにできなかったことを悔やんでいた。店には、同じように悩みや悲しみを抱えた人が集まってくる。堅気の女性に惚れてしまったヤクザ、声を失った女優の卵、恋人に命じられ売春をする女子高生…。彼らは、そこで泣き、迷い、やがて、それぞれの答えを見つけていく―。温かさが心にしみる連作短編集。


さくら日和 (集英社文庫 さ 24-13)

さくら日和 (集英社文庫 さ 24-13)

  • 作者: さくら ももこ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫


息子には「もしかして、ママはさくらももこなの?」と疑われ、社員旅行についてきた父ヒロシは台風を呼ぶし…ももこの世紀末はいろいろありすぎ! 爆笑エピソード満載


ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺 (集英社文庫)

ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺 (集英社文庫)

  • 作者: 田中 啓文
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 文庫


上方落語の大看板・笑酔亭梅寿のもとに無理やり弟子入りさせられた、金髪トサカ頭の不良少年・竜二。大酒呑みの師匠にどつかれ、けなされて、逃げ出すことばかりを考えていたが、古典落語の魅力にとりつかれてしまったのが運のツキ。ひたすらガマンの噺家修業の日々に、なぜか続発する怪事件!個性豊かな芸人たちの楽屋裏をまじえて描く笑いと涙の本格落語ミステリ。


がんばらない (集英社文庫)

がんばらない (集英社文庫)

  • 作者: 鎌田 實
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫


リンパ肉腫の青年が言った。「自分の入る墓を見てきた。八ケ岳の見える景色のいい所だったよ」青年にぼくはささやいた。「よくがんばってきたね」最後まで青年は誠実に生きて、死んだ。そこには忘れさられた「魂への心くばり」があった。


オテルモル (集英社文庫 く 21-3)

オテルモル (集英社文庫 く 21-3)

  • 作者: 栗田 有起
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 文庫


営業時間は日没から日の出まで。快眠を提供する会員制ホテル「オテル モル」。「誘眠顔」の希里はフロント係に採用されるが…。生きにくいこの世界と優しく対峙する、不思議な物語。


そうだったのか!現代史 (集英社文庫 い 44-2)

そうだったのか!現代史 (集英社文庫 い 44-2)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫


全日本人必読! 世界がわかるための基礎知識。 民族紛争、テロ、領土問題など、激動する世界を理解するためには、少し前の時代を正確に知ることが必要だ。現在の動向に合わせ、単行本版に加筆。豊富なビジュアルとやさしい解説で現代史がわかる!


はなうた日和 (集英社文庫 や 38-2)

はなうた日和 (集英社文庫 や 38-2)

  • 作者: 山本 幸久
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/05/20
  • メディア: 文庫


家出少年、さえないアイドル、定年を迎えたサラリーマン。彼らのささやかな日常に突然事件が起こり――。温かくて優しい気持ちになれる作品集。書き下ろし短編を1編加えて文庫化


しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

  • 作者: 佐藤 多佳子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 文庫


俺は今昔亭三つ葉。当年二十六。三度のメシより落語が好きで、噺家になったはいいが、未だ前座よりちょい上の二ツ目。自慢じゃないが、頑固でめっぽう気が短い。女の気持ちにゃとんと疎い。そんな俺に、落語指南を頼む物好きが現われた。だけどこれが困りもんばっかりで…胸がキュンとして、思わずグッときて、むくむく元気が出てくる。読み終えたらあなたもいい人になってる率100%。


さよならバースディ (集英社文庫 (お52-3))

さよならバースディ (集英社文庫 (お52-3))

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/05/20
  • メディア: 文庫


霊長類研究センターを舞台に、そこで働く研究者の恋など、実験対象のボノボを巡ってまき起こる人間ドラマ。著者特有の優しい視点で、愛する人を失う哀しみと学会の不条理を描く上質のミステリー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑さ、再び、、20世紀少年映画化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。