SSブログ

猫の行動 [猫]

WEBカメラを設置してみました。これで留守中の猫たちの行動を監視です。

キャプチャーソフトは LiveCapture2 。モーション設置にして、カメラの前に何か写ったら画像に残す設定にします。LiveCapture2 のHP:http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/index.html
ファイルは Dropbox に保存して、別のPCから見ることができようにしました。
以前、UStream で監視していたのですが、UStream だと、あとで見直すことができないし、PCの負荷が意外とあるので今回は画像キャプチャにしてみました。

10:36 レオが給餌機にアタックして、ご飯をだそうとしています。
motion103614.jpg
10:36 左はでないので右にアタック。
motion103637.jpg
10:38 左もでないのであきらめる。
motion103822.jpg
12:58 給餌機からごはんの合図の音が聞こえたのでダッシュ!
motion125840.jpg
12:58 ごはんがでると猛然と食べ始める。
motion125852.jpg
12:59 10秒後、悠然とチョコ到着^^
motion125908.jpg
12:59 二匹で食べる図。食べる位置は左レオ、右チョコに最初、教えたらそのとおりにしています。チョコのご飯は少なめに設定しているので場所が決まっていると助かります(笑)
motion125911.jpg
13:03 チョコ、ご飯終了。チョコのご飯は少なめにしているので早く食べ終わります。
motion130323.jpg
18:58 夜の食事開始。WEBカメラは赤外線対応なので暗くなっても撮影できます。(便利!)
motion185843.jpg
と、こんな感じです。カメラに写っていないときは猫ベッドでねていると思いますが、食事をしているシーンが見れるだけでも安心かもです(笑)
使ったカメラはこれです。オートフォーカスじゃないので3145円とお安いです(笑)

赤外線WEBカメラ(130万画素) DC-NCR13U

赤外線WEBカメラ(130万画素) DC-NCR13U

  • 出版社/メーカー: ハンファ・ジャパン
  • メディア: Personal Computers



nice!(95)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 12

rtfk

これは面白いですね~☆♫

by rtfk (2012-04-28 06:01) 

momiji

ワタシも同じライブカメラ使ってます。赤外線で暗くても写るんですね(^^)
by momiji (2012-04-28 12:10) 

ニッキー

これ、いいですねぇ(^^♪
by ニッキー (2012-04-28 13:43) 

ChatBleu

面白~い。
普段見せない顔を見せるかも、ってワクワクしちゃいます^m^
by ChatBleu (2012-04-28 16:51) 

ラコ

自然体が見れてよいですね♪
by ラコ (2012-04-28 23:10) 

あーちゃ

カメラ設置、やってみたーい!けど、日中はごろごろしているんだろうなあ~。
by あーちゃ (2012-04-29 06:19) 

hatumi30331

面白いね〜♪
こういうの見てるの大好き!^^
by hatumi30331 (2012-04-29 08:50) 

のらん

ゴハンの場所をちゃんと覚えて、
そっちからしか食べないなんて・・・びっくり(@_@)
by のらん (2012-04-29 12:07) 

めい

へぇ~~こいうのがあるんですか♫
出来ればカメラを猫の頭に乗せて猫の目線で
色々見てみたいですね~

by めい (2012-04-29 13:36) 

こいちゃん

なぜかわかってるんですね、不思議ですよね
我が家もネコ茶碗。。左がゆきで右がラピス
何故かちゃんとその通りに食べます
まぁ後では、自由に残りを食べてますけど(笑)
by こいちゃん (2012-04-29 19:54) 

ぶぅぶぅ氏。

オモシロイーーー!!!σ(-_-*)も欲しいデス。
ウチの子達、お昼間何してるんだろぉ~。
寝てるんだろうなぁ~('Δ')ホゲェー。
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-04-30 17:55) 

なかば

rtfkさん、はい、結構、面白いです^^

momijiさん、赤外線は結構、ちゃんとみれますよ。

ニッキーさん、結構、いいんですよね。^^

ChatBleuさん、はい、わくわくしてます。^^

ラコさん、普段みられない感じですのでおもしろいです^^

あーちゃさん、はい、ほとんどカメラに写っていないようです^^

hatumi30331さん、やってみるとたのしいです^^

のらんさん、意外とちゃんと覚えているんですよね。

めいさん、頭の上に乗せるにはちょっと、おおいんですよね^^

こいちゃんさん、うちも残りは自由に食べてるみたいです^^

ぶぅぶぅ氏。さん、設置は結構簡単ですよ^^

by なかば (2012-05-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦う猫GW突入!金沢へ、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。