SSブログ

GW突入!金沢へ、 [旅行]

GW突入しました!さっそく、1泊2日で金沢に行ってきました。
IMG_1855.jpg
電車でいったのですが、金沢は改札が自動改札じゃないので衝撃(笑)東京で自動になれていたので改札に人がいて新鮮^^
IMG_1851.jpg

まずは、兼六園。
IMG_1860.jpg
庭園なんで池とかいろいろ。
IMG_1871.jpg
橋にはなぞの石がおいてありました。立入り禁止になっていたのでなにかのまじないかもしれません。
IMG_1884.jpg
兼六園の隣の金沢城。広くてきれいでしたが、坂が多くて回るのが大変。つかれてしまって半分もまわれませんでした(笑)
IMG_1965.jpg
こちらは、ひがし茶屋。古いおみせがならんでいます。
IMG_1901.jpg
こちらは武家屋敷。
IMG_1915.jpg
武家屋敷そばは川が流れています。金沢では観光名所は昼間、交通規制があって車が入れないようになっています。車がこないので騒音がなく静かでよかったです。
IMG_1920.jpg
そして、道にはなぞのオブジェ。
IMG_1857.jpg
今回の目的、金沢21世紀美術館です。朝10時からいったのですが休日だったため観光客以外に金沢の人も多く、こみあっていました。
IMG_1944.jpg
館内は写真撮影が禁止なのですが、プールはOKでした。
IMG_1950.jpg
プールの下はアクリル板で区切られていて入れるようになっています。プールの双方から写真をとりあっていました。
IMG_1951.jpg
金沢21世紀美術館は現代美術館らしく、きれいでおもしろい展示が多くあってたのしめました。
しかし、観光地を散策するのは、そろそろ、体力的にきついです。もう、年なので時間をかけて休み休みいくようにしないと体力がもたないという実感でした。
そして待つ猫たちの元へ。帰るとみゃーみゃー、まとわりついて大変でした(笑)
P1200227.jpg
P1200228.jpg
なお、今回は猫に鍵をかけられることもなく、無事に部屋にはいることができました(笑)
閉じ込めらた話。http://nakaba.blog.so-net.ne.jp/2012-04-07
nice!(104)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 14

tama

金沢いいとこですよね:-)
なぜか、冬に行くことが多いですが。
by tama (2012-04-30 01:01) 

空楽

金沢行ってみたいです。
by 空楽 (2012-04-30 07:53) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
金沢いったことがないのです…
この連休観光の方多いでしょうね、きっと。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 07:55) 

miata

金沢駅、あの入口の門(?)すごいですよね。
by miata (2012-04-30 08:46) 

hatumi30331

金沢・・いい所ですよね〜♪
大好きな所・・・^^

街の雰囲気もいいよね〜♪

久しぶりに行きたくなってきました〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-30 09:04) 

かぁしゃん

金沢って、和菓子も美味しいんですよ。
そう言えば、猫さんに閉めだられてましたね・・・(笑)
by かぁしゃん (2012-04-30 16:46) 

ぶぅぶぅ氏。

風情がありますねぇ~♪
行きたいーーー!!!

閉め出された話・・・・(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・。お気の毒だけれど、思い出しては笑ってしまう・・・・。ゴメンチャイ...¢(-∀-*)
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-04-30 17:52) 

green_blue_sky

自動改札は使用しないことになっています(^_^;)
by green_blue_sky (2012-04-30 18:09) 

くまら

あら、当地へおいででしたとは
暑かったでしょ^^;
by くまら (2012-04-30 20:07) 

ChatBleu

金沢21世紀美術館、先日テレビでちらっとみて、面白そう~って
思ってました。プールの外からは無料なんだけど、中へ入るのは
有料なんですってね。
by ChatBleu (2012-04-30 23:18) 

ラコ

いいですね ^^
ここの美術館一度行ってみたいと思っていました。
なかなか休みがとれない職場ですが、
行くときは人が少ない時にゆっくり行きたいなぁ。
by ラコ (2012-04-30 23:31) 

hi−ragi

お出掛けからもどっての歓迎お出迎え嬉しいですね。(*^_^*)
by hi−ragi (2012-05-01 10:26) 

akko

レアンドロのプール、キラキラして楽しいですよね~。^^
ちなみに、兼六園の橋の上に置いてある石は「立ち入り禁止」の印です。
京都の町家とかにも良く置いてあるんですけど、石に縄をくくったのが置いてあったら、そこから先は入らないでくださいってことらしいです。
by akko (2012-05-07 13:40) 

なかば

tamaさん、冬の金沢いいですよね。あこがれです。

空楽さん、金沢いいところでしたよ。

夏炉冬扇さん、観光客は多かったですね。

miataさん、ガラスの天井ですよね。

hatumi30331さん、雰囲気よかったでした。

かぁしゃんさん、和菓子たべるきっかけがなくてたべられなかったです。。

ぶぅぶぅ氏。さん、どきどきでしたが、今回は大丈夫でした^^

green_blue_skyさん、あら、そうだったんですね^^

くまらさん、天気がよくて最高でした。

ChatBleuさん、プールの中も無料でしたよ。今回だけかな?

ラコさん、でも、美術館は広いのでそんなに込んでいませんでしたよ。

hi−ragiさん、うれしいんですけど、疲れているのにまとわりつかれると、つらい。。

akkoさん、石は立ち入り禁止なんですね。ひとつ賢くなりました^^

by なかば (2012-05-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。