SSブログ

猫の年齢が一目で分かる図 [猫]

「猫の年齢が一目で分かる図」という記事がありました。
この記事によると猫は生後2年以降から老化がはじまるとか。
・生後1年 年齢15歳
・生後2年 年齢24歳
・2年目以降、1年ごとに4歳ずつ加算。(薄い茶色のほうが室内猫の年齢になります)
室内猫の場合、14年でニンゲンにたとえると72歳。。

「犬の年齢が一目で分かる図」はこちら

レオ、チョコも今月末で2歳になります。これから老化が始まっていくんですね。。
P1210057.jpg
P1210066.jpg
nice!(102)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 17

くまら

室内で飼う猫の方が短命なんですね・・・
by くまら (2012-05-15 08:59) 

なかば

くまらさん、どうもです。記事を見ると室外猫のほうが短命のようです。図はそこまで生きたら何歳というもののようです。ちょっと、まぎらわしいですよね。。
by なかば (2012-05-15 09:35) 

猫爺

やはり外猫はいろいろな病気にかかるし、病院にも行かないことが多いので早死にするんでしょうね。

レオ君の立派なお耳は、いつ見てもいいですね。

by 猫爺 (2012-05-15 09:38) 

bonita

うちは出入り自由な猫ばかりですが、長男が現在14歳。
外にいる時間は一日を通しても1時間くらいで、ほとんどを
家の中で寝て暮していますが、そういう猫は外猫と家猫の
間の年齢なのでしょうか?

それにしても超高齢ってことになりますね~
もっともっと長生きしてもらわないと(^^)v


by bonita (2012-05-15 10:04) 

hi−ragi

外猫の方が、それだけ老化速度が早いって事なのですね。
内飼いの方が、ゆっくり歳をとってくれてるのは良いですね。
 ゆっくりゆっくりと成長(老化)して欲しいですよね…
うちは5歳だから一で言えば36歳かぁ、、、
by hi−ragi (2012-05-15 10:20) 

プランツマーケット

いつまでも健康でそばに居て欲しいです。
年を取ってほしくないな。。。
by プランツマーケット (2012-05-15 13:04) 

みぃにゃん

だきたい野良ちゃんの寿命は4年とか・・・色々な原因であるみたいですが・・・・。基本ワンコより猫さんの方が長生きですよね~
by みぃにゃん (2012-05-15 13:18) 

JUN

ありゃ!実家のワンコは米寿だ!
by JUN (2012-05-15 15:19) 

marimo

この年齢表は見やすくてよいですね。
外猫さんの方がやはり老け込みが早いのですね。
ちょっと切ないです。
by marimo (2012-05-15 17:38) 

ラコ

室内と屋外で年齢が変わるとは…何となく理由はわかりますが、
同じ日に生まれたとしても、3年後には4歳差になるんですね。

by ラコ (2012-05-15 19:00) 

かぁしゃん

こういうのって、とても気になりますけど、
動物の寿命の事って、あとどれくらい一緒に居られるか考えると切なくて
涙が出てしまうことも有ります。

by かぁしゃん (2012-05-15 22:05) 

sarry

人間に例えると外で仕事する人、室内でする人余り変わらないと
思うのですが・・・
やっぱり怪我や事故、病気で平均すると短命になっちゃうんでしょうね
by sarry (2012-05-16 14:07) 

こいちゃん

ゆき44歳ラピス24歳なんだーと思いました
故りんごさんは17歳で亡くなったのでえーっと84歳ってことになるのかな
でも外にも行ってましたからねぇ。。長生きしてくれたなと思っているのですが。。。そっかー2歳からは老化。。。おとなしくなってくれるんかなラピ(笑)
by こいちゃん (2012-05-16 20:00) 

momiji

ひえーそうですかあ。
by momiji (2012-05-16 21:57) 

Raccoon

うちのネコはこの表からはみ出してしまいます(^^;
猫たちも高齢化社会になっているのかもしれないですね~~。
by Raccoon (2012-05-17 09:05) 

umoumo3

かーくん、そろそろ3歳ですが
もう高齢猫の趣が…(寝てばっかりだし)
お外猫さんはやっぱり過酷な環境で
暮らしてるからでしょうね。
(事故や病気、ストレス多いですし)
どちらのにゃんも、元気に過ごせますように。
by umoumo3 (2012-05-17 15:50) 

なかば

猫爺さん、外猫環境は厳しいですよね。

bonitaさん、そうですね。でも、だいぶ、家猫って感じじゃないでしょうか?

hi−ragiさん、5歳で36歳相当なんてやっぱり、びっくりしますね。

プランツマーケットさん、いつまでもいてほしいですよね。。

みぃにゃんさん、わんこは猫より短命な感じなんですね。。

JUNさん、米寿とはめでたい^^

marimoさん、切ないです。。

ラコさん、外は厳しいですよね。

かぁしゃんさん、自分もそんなことを考えると切ないです。

sarryさん、事故とか多いみたいですよね。。

こいちゃんさん、17歳は長生きでしたね。よい猫さまだったのでしょうね。。

momijiさん、そうみたいです~

Raccoonさん、長生きですね。よい環境なんですね^^

umoumo3さん、やっぱり、年をとると寝てばかりになってくるんですね。
by なかば (2012-05-19 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。