SSブログ

ブログ投稿ツール Windows Live Writer を試す [PC]

ブログを書くのにいつもso-netの編集ページを使用しているのですが画像のサイズ変更、アップロード記事編集と操作が面倒なのでブログ投稿ツールを探してみました。

マイクロソフトのWindowsLiveWriterというのが便利らしいので試してみます。 このツールだと画像をドラッグアンドドロップで貼り付けられてしかも、サイズの縮小もやってくれるので便利。縮小するサイズは貼り付けた画像をクリックすると上のメニューに「画像ツール」「形式」をクリックすると画像のサイズが表示されるのでその数値を変更。「規定に設定」をクリックするとそのサイズが縮小サイズとして登録されます。

改行すると空行がはいってしまうので直したいけど修正方法がわからないのでこのまま使用。

ここから、Windows Live Essentials をダウンロードしてインストールすれば、Writer がインストールされます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-live/essentials-other-programs

so-netブログのhttp://blog.so-net.ne.jp/_rpc設定をする場合は、ユーザ名とパスワードはAtomAPI/XML-RPC用のユーザ名とパスワードを設定。プロバイダ選択で使用するブログの種類に「"Movable Type API"」を選択して、ブログのリモート投稿URLを"http://blog.so-net.ne.jp/_rpc"にする。

改行で空行がはいるのが気に入らないけど、すこし使ってみることにします(笑)

P1200476_thumb6


nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 37

コメント 3

bonita

なかばさんはPCに詳しいですね~
難しい設定は苦手ですが、これは連休中に
試してみようかな・・・


by bonita (2012-05-04 19:22) 

しのりん

可愛い~良い表情ですね~超ラブリー♪(゚▽゚*)
by しのりん (2012-05-04 21:57) 

なかば

bonitaさん、パスワードの設定のページが探しにくいですが、やってみると便利ですよ。

しのりんさん、ありがとーございます^^

by なかば (2012-05-07 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。