SSブログ

鹿児島の桜島は噴火ちゅう~! [旅行]

鹿児島といったら桜島です。今年にはいってすでに300回以上噴火しているそうです。今日(5/3)もバンバン噴火していました。噴火といっても音もなく、噴煙が昇るのみです。音が鳴るときもあるそうです。火山灰が道路にすこし積もっていて、それが風に舞い、目にはいるし、大変でした。ひどい時は昼でも暗くなるときがあるそうで大変らしいです。

P1200428

P1200437鹿児島のテレビでは風向き予報をやっていて、興味深かったです。今日はどっち方向に風が吹くのでそちらの方面に火山灰が舞うということなのだそうです。いやー、大変だ。

無題

桜島にはどうやっていくかというと、フェリーで15分ほどです。料金は150円。10分おきくらいで24時間運行しています。

P1200403

しかも、車とかバイクを乗せて移動できます。着岸するまで待機して、そのまま、バイクで下船。

P1200407P1200408

P1200410P1200414

桜島での目的は竜神温泉でした。ここでは海を眺めながらの露天風呂があるということです。立ち寄り湯タオル、襦袢付き1050円。

P1200464

襦袢を着ているので男女混浴です。景色はよいのですが、GWなので家族連れがおおくて、ちょっと落ち着かない感じでした。平日にくるとしずかでいい感じと思います。あと、混浴なので邪念がわきあがり、、ほかを見ないように気を使ってしまって落ち着いて入れなかったというのもあります。。

P1200467

桜島では定期観光バスがでていたのでそれで島を1周してきました。3時間くらい1700円。路線バスだと待ち時間がどうしてもでるのですが、観光バスだと場所までいって見物、移動に時間のロスがないのでよかったです。観光バスに一人だと浮いてしまうかとおもっていたのですが、そんなこともなく、これからはもっと観光バスを利用しようかと思いました。


最後に動物の絵がないので、桜島の岩でライオンに見えるらしいライオン岩をのせます。って動物じゃないけど。。
P1200458.jpg
nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 10

こいちゃん

最後の写真、ホンマにライオンに見えますね!
by こいちゃん (2012-05-04 23:48) 

かずあき

おはようございます。
ネコちゃんたち、お家でお留守番ですね。

私、仕事をしていた時代、この地へ(鹿児島市)3年転勤で。
自分の車を洗車(自分で洗うのが面倒でいつもスタンドで¥3000ぐらい
だったかな?)、翌朝、車がこの桜島の灰で。
もとのもくあみ。学習能力がないのでこれを何度か繰り返して。
そんなことを思い出します。
by かずあき (2012-05-05 05:37) 

bonita

桜島の写真、噴煙が上がって迫力ありますね~♪

いいGWを過ごされていますね。羨ましいぞ(笑)
by bonita (2012-05-05 10:20) 

ゆっち

バイク隊の図が面白い(^_^)
by ゆっち (2012-05-05 11:10) 

みぃにゃん

ライオンの岩 確かに見えますね~。
by みぃにゃん (2012-05-05 11:38) 

pom405

ライオン、見える見える!
しかし噴火は怖いですね。
画像では周辺がきれいに見えるけど。
実際音を聞いたら怖いんだろうなぁ。
by pom405 (2012-05-05 11:49) 

marimo

モクモクと立ち上る噴煙すごいですね~
これをライブで見たら心拍数が上がりそうです(;^_^A
混浴!(@_@)
by marimo (2012-05-05 17:51) 

hatumi30331

やっぱり桜島・・・
迫力ありますね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-06 07:35) 

umoumo3

噴煙の翌日、車がたいへーん。
バイクも大変でした…
(阿蘇で降られ、桜島でも降られた過去あり)
ここの混浴は楽しいです。
じーちゃんばーちゃんと一緒で
「にーちゃん」と間違えられた過去あり。
by umoumo3 (2012-05-06 13:42) 

なかば

こいちゃんさん、結構、それっぽいですよね^^

かずあきさん、あー、洗車のあとはきびしいですよね^^

bonitaさん、しかし、疲れまくりました^^

ゆっちさん、ちゃんと整列しているのがまたいいですよね^^

みぃにゃんさん、ライオンにみえますよね~^^

pom405さん、あんまり、音はしないので地元の人は噴火してても普段は普通みたいです。

marimoさん、混浴なんです^^

hatumi30331さん、迫力でした。

umoumo3さん、阿蘇も噴火なんですね。

by なかば (2012-05-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。