SSブログ

宮崎飫肥城下から宮崎市内へ、 [旅行]

鵜戸神宮のあと、バスで飫肥城下町まで移動です。移動時間は40分。P1200286

飫肥城に行く前にお昼。飫肥天の店でかつお飯。ご飯に埋まって良く見えませんが、かつおが入っています。右上はおび天盛り合わせ。P1200292

飫肥城は天守閣はなくなっていましたが、静かでよかったです。先日行った金沢城にくらべると広くはありませんが全体をみてまわるにはちょうど良いくらいでした。P1200309

城下には資料館的なお屋敷が数箇所あり、入場料600円ですべてのお屋敷をみることができます。P1200315

石がきれいに並んでいて美しい。P1200318

なかなか、ひなびた感じがいいし、庭も手入れがされていてきれいです。お屋敷なのでお庭も小さいので逆にじっくり見るとができます。P1200312

GW中でしたが平日とあって、あまり人もいなくて静かでよかったです。

P1200320

水路には鯉が放流されています。P1200342

車の下に猫が。宮崎は意外と猫がいます(笑)P1200350

そういえば、資料館の扉にこんな張り紙がありました(笑)

P1200335

資料館を回った後、厚焼きたまごの有名店にいってみました。P1200352

が、なんと、定休日。本日は5月1日平日火曜日でした。。そんで、ほかの店にいったらすでに売り切れとか営業終了とか。今度は事前に曜日のチェックをしよう。。。P1200353

宮崎市内へはバスで移動(約2時間)夕飯はチキン南蛮が有名な「おぐらの店」に直行。P1200363

が、しかし、ここでもなんと定休日。。もう、ショックで写真も手ブレです。。こんどは、もっと計画性のある旅行にします。。P1200362

この後、適当なお店にはいって食べたのですが、やっぱり、適当に選んだだけあって、いまいちでした。。IMG_20120501_184346

8時すぎに宮崎の友人と30年ぶりに再会。別のお店に連れて行ってもらってチキン南蛮を食べてきました。やはり、地元の人の知っている店は、おいしかったです。しかし、すでにご飯を食べた後だったので少ししか食べられなかったのが残念です。しかも、写真撮り忘れるし。。

友人とは30年ぶりに会ったのですが30年前と変わらずでした。まぁ、向こうもおんなじこといってましたが(笑)平日で仕事があって、おいそがしいようでしたが、時間をつくってくれてほんとにありがとうございました。しかも、ご家族の方が車までだしてお店まで連れて行っていただきました。今度はもっとお時間のとれるような日程で宮崎に行きます。

こうして宮崎の夜は深けて行くのでした。明日は鹿児島に移動です。


nice!(78)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 6

そーすけ

いい旅でしたねー!!
とりわすれたの?写真…
がーん(-_-;)
by そーすけ (2012-05-05 21:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
飫肥行ってみたいところです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 22:08) 

hatumi30331

宮崎・・・・満喫できましたか?
定休日続きは・・・ちょっとガックリですね〜^^;

でも、30年ぶりの再会・・・・
よかったですね。^^

明日は鹿児島?
楽しみです。
by hatumi30331 (2012-05-06 07:32) 

rtfk

宮崎を堪能されましたでしょうか^^)
私も3月にシゴトで半月ほど宮崎に滞在して
あちこち行って観ました(^w^)

by rtfk (2012-05-06 12:41) 

umoumo3

飫肥はいいところですね。
夏に子供と行こうかと思っています。
にゃんこさんも可愛い♪
by umoumo3 (2012-05-06 13:34) 

なかば

そーすけさん、いい旅でしたが、後半は疲れてぼろぼろでした^^

夏炉冬扇さん、飫肥は良いところでした^^

hatumi30331さん、定休日にはまいりました^^

rtfkさん、宮崎いいところですよね^^

umoumo3さん、飫肥は風情があってよかったです^^

by なかば (2012-05-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。