SSブログ

九州2日目は鹿児島へ移動 [旅行]

宮崎で一泊して次の日は鹿児島へ移動。鹿児島へは特急で2時間ほど。特急料金込みで3620円。

P1200366

鹿児島駅から市電で移動。しかし、目的地は2駅しか離れていなくて300メートルくらい。。あるいていけば、よかったかも。。P1200367

お昼は黒豚しゃぶしゃぶ。華蓮Jr。P1200370

たかぎなおこ著「ろーかる旅ご飯」に紹介されていた、黒豚しゃぶしゃぶ野菜セット1950円。P1200377

帰りに気が付きましたが入り口に「ローカル旅ごはん」のコピーがつるされていました。^^P1200378

その後、鹿児島中央駅に移動。こちらが鹿児島メインの駅で新幹線も出ている。P1200388

鹿児島「むじゃき」の名物「しろくま」。レギュラー680円くらいだったかな。カンナでけずったように薄いかき氷に練乳がかけてあります。しろくまの由来は上からみるとフルーツが白熊の顔っぽくなっているということらしいです。気がついたときには食べ終わっていて確認できず。結構、でかくて全部食べるころにはさむくてふるえてました(笑)P1200394この後、ホテルにチェックインして2泊目。次の日はすでに書いたとおり桜島で観光でした。

しかし、今回の九州旅行は列車、バスでの移動が多くて、移動時間でおわってしまった感じでした。やっぱり、広範囲に回ると移動時間がかかるのでもったいない感じですね。交通費も結構、かかるし(笑)あと、最終日は疲れてしまってほとんど、うごけなくなってしまって、時間はあるけどまわる気力がない感じでした。やはり、年にあわせて、もっと、ゆったりした旅行をこころがけるようにしたいと思いました(笑)


nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 10

ラコ

白熊食べてみたいなぁー ♪
でもレギュラー結構大きいかも?!食べれるかな。
by ラコ (2012-05-06 22:45) 

JUN

カップ入りでしかお目にかかれない白熊ぁ~!!
やはり本物は違うんでしょうね(^_-)-☆
by JUN (2012-05-06 23:02) 

猫爺

「しろくま」の顔、何となく分かるような気がします。
手前が頭頂部で向こうが顎、小さな二つの黒いの(レーズン?)が目で、チェリーが鼻なんじゃないでしょうか。

by 猫爺 (2012-05-07 06:37) 

空楽

しろくま美味しそうですね^^
by 空楽 (2012-05-07 10:11) 

ちろる

しろくまはひとりでは食べきれませんでした^^。

友達と二人で食べました。
by ちろる (2012-05-07 13:19) 

hatumi30331

お疲れさま〜
強行軍だったようですが・・・・
楽しそう〜♪^^
しろくま・・・食べたい!!(笑)
頭・・き〜〜〜ントなりそうですが・・・^^;
by hatumi30331 (2012-05-07 15:05) 

しのりん

九州といえば、しろくまですよね~♪
美味しそう(⌒¬⌒*)
by しのりん (2012-05-07 18:28) 

umoumo3

しろくま、美味し。
天文館行きたいなぁ(ノ゚ο゚)ノ
お疲れさまでした。
by umoumo3 (2012-05-07 19:18) 

marimo

ほんもののしろくま~♪
食べてみたいです(^-^*)
夏になると白くまのアイスバーを
ほぼ毎日食べてます(笑
by marimo (2012-05-07 21:10) 

なかば

ラコさん、レギュラーはでかいです^^

JUNさん、カップ入りはアイスクリームですが、しろくまはカキ氷なのでぜんぜん違いました。

猫爺さん、はい、なんかそんな感じです^^

空楽さん、おいしいんですがさいごの方になると氷ばかりになって味がうすくなります^^

ちろるさん、量が多いのでたぶん、2人でたべるのが正解とおもいます^^

hatumi30331さん、急いでたべるとキーンとなりますよね^^

しのりんさん、しろくまですよね~^^

umoumo3さん、ぜひ、行ってみてください^^

marimoさん、本物はうまかったです^^
by なかば (2012-05-07 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。